Blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. YouTube記事
  4. ◎楽譜の読み方書き方教室 第6弾: ドレミファソラシドで音名を読んでみよう!

◎楽譜の読み方書き方教室 第6弾: ドレミファソラシドで音名を読んでみよう!

今回のコーナーでは、楽典理論と実習を通じて、楽譜の読み方と書き方についてお話しします。私が楽譜の読み方を学んでいく過程で、銃を教材に使用していますが、これは大きな月と一緒に楽譜の読み方や書き方を学んでいくためのものです。

サックスを演奏している方は、既にご存知かもしれませんが、楽譜の読み方は錯綜していることがあります。例えば、1町が「キー」と呼ばれ、移調楽器として、演奏している音が実際の音名とは異なることがあります。

移調楽器とは?

移調楽器は、我々がドレミファソラシドーで演奏しても、実際の音がドレミファソラシドーにならない楽器のことを指します。ピアノ、バイオリン、歌、フルートなどがこれに該当します。これらの楽器は、同じ楽譜を使用していても、我々の読みとは異なる音名になることがあります。

どうして移調が必要なのか?

移調の必要性は、楽器ごとに異なります。しかし、例えばピアノとサックスが同じ楽譜を演奏する場合、ピアノはドレミファソラシドーで演奏するのに対し、サックスは実際には異なる音を出すことがあります。この違いを理解し、楽譜を読み書きできるようになることが重要です。

1. 移調楽器の読み方

例として、ドレミファソラシドーの楽譜を考えましょう。これをサックスで演奏する場合、トーン記号を基準にして考えます。トーン起号から順に数えていくことで、どの音を演奏するかを確認できます。

2. 移調楽器の実習方法

ミスを少なくするコツとして、3つずつを頭に選んでいく練習や、1個飛ばしで練習する方法を紹介します。これにより、楽譜の読み方が確実に身につき、ミスを減らすことができます。

3. 音名の読み方の重要性

楽器を演奏する上で、音名を正確に読み取ることが重要です。次回は、英語読みについて詳しくお話しします。

まとめ

今日は、楽譜の基本的な読み方と、移調楽器における注意点についてお伝えしました。これらのポイントを理解し、実践していくことで、楽譜の読み書きがスムーズになります。次回もお楽しみに!

もし記事が役立ったら、いいねボタンを押していただけると嬉しいです。次回のレッスンもお見逃しなく!それでは、音楽を楽しんでいきましょう!ばいばーい。